FC2ブログ
初の装丁仕事バニャップ!と愉快な家庭菜園
2016 / 06 / 23 ( Thu ) 23:20:10
ヨッ
こんばんは。

平穏な日々、、、
たんたんと、、、
なんもしてない、、、

こんな時間が幸せです。
焦りも何もない。


ヤバスギ🎉



◾︎


さて!
ついにHPにてお知らせを掲載させて頂きました!

服部初の!!!
本の!
装丁!!!!!


表紙画

「妖獣バニャップの歴史」
藤川隆男著/大阪大学文学研究科教授


年末年始にかけて死にそうになりながら描いていたのはこれでした!!!!!
ようやっと言えました!!!!!

でも、実は個展でチラシを配らせて頂いておりました◎


バニャップていうオーストラリアの先住民に伝わる空想上の生き物がおるらしくてな
そいつを描かせて頂きました。

日本人のわたしが、見たことがない異国のバニャップという生き物を描いたよ、
というのがコンセプトです。
日本人は昔から、象見たことないから変なん描いてたり、
虎とかヒョウとか適当に描いてたり、
そんなかんじや。


ただ実際、バニャップというのんの姿は日本の河童とちごていろんな姿で伝わっていて、
ほんま、
全く違うねん。

水辺にいるとか
結構おっきいとか
毛が生えているとか

そういうのは共通してあるらしいねんけど、
恐ろしいキャラクターで描かれる時もあればひょうきんな感じでおったりもして、
なんだか不思議。

参考画像↓








これら全部がおんなじバニャップて言われてるねん、
不思議やな~~~?????
なんでかな?????

へんだ、、、


ほんでや
そのバニャップ言うのの歴史を書かれているのと共に、
そこから、
著者の藤川先生が長いこと研究なさっているオーストラリアの白人が先住民文化を侵した歴史を書かれています。

つまり、
何気にバリバリの学術書や、、、!

わあー、
どんなな御本なんでございましょう。
楽しみだな!
わくわく太郎や!!!

服部は表紙画1枚、
バニャップと河童の絵を1枚と、
マル秘の絵を1枚の計3枚描かせて頂きました。
機会を与えて下さった藤川先生に心からの感謝を、、、


完成が楽しみです!
発売は7月予定、
発行は刀水書房さん
tousuishobou.com
ご注文はこちらから、宜しくお願いします!!!


わくわくわく☺️☀️☀️☀️



◾︎


最近のわしはというと
緑を育て始めたよ



え?
なぜか?
、、、
なぜだろうか、、、
きっかけは一切忘れてしまった。

とりあえずなんか思い立ってやな、
家庭菜園!!!でプランターと土を買って
種と苗を買って、
植え植えし始めたというわけや


ア!
思い出した思い出した。

秋にさせて頂きます個展な、
鶏ばっかりのするねんな

ほんでわたしここ最近葉鶏頭描きますやろ、
それ近くの岩倉の園芸でエエ感じに売ってるねん
でもなわしがほんまにもっかい描きたいのはまるまる太ったぼんぼりの鶏頭のほうやったわけ

一回学生の時に描いたのは大学に生えてた
play at
という2枚組の作品です。

ほんでや
どこにも無いなーうーんと思ってたらある考えが。


それ、
自分で植えたらええんちゃうんけーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!


で、種を買ったといういきさつや。
せやで

で、ついでに野菜も前からやりたかったからやろけと思ってプランターを増やしまくっていったらぺすぱさんに怒られるというやつや

写真の他あと6つもプランター買ってしもた。
服部は猪突猛進選手や、
思い切ったら吉日すぎる人生でいろいろ厄介なんやけど、
そのエネルギーは大切にしたいで。

堪えられへんのや
やりたくて仕方なくなって、やり過ぎてしまう。
後先考えないからよく失敗もするけど、
失敗するの好きやし反省せーへんからまたぺすぱさんに怒られる
ぺすぱさんは超計画練る慎重派で真逆や。
わしからしたらチンタラしとんな~ゆうて笑う感じやけど、
練りに練って時間をかけて丁寧に仕上げてくる案やものはほんとに素晴らしい。
その度自分自身が恥ずかしくなる
けど、衝動が止められないんだな~~~
恐ろしい。
ワクワクが止まらないんや。
怖いことや。

そんな感じ。


そんなこんなで植物の種類はたくさんになった。

・久留米鶏頭
・葉鶏頭
・筋の入る大きな朝顔
・きゅうり
・イタリアントマト
・プチトマト
・レタス
・ひょうたんカボチャ
・大葉
・ミント
・豆


、、、植え過ぎジャネ?
10日弱でこれはやり過ぎジャネ?

ほんまに怖い。
熱があるうちにウワーーーーー!!!!!
てやってしまうんです、恐怖ですね。


まずは実用的なものばかり植えてみましたがはたしてどうでしょう。
楽しみやなー☺️
毎日朝と夜と見てるねん☺️

でね苗と種とあるんですけど、
ようやく種チーム、全種類芽が出てきた!






ひいい、、、ちっちゃ、、、!!!
わしはいま、、、生命の神秘を感じている

すごいな、
生きてるで!!!
わしは、、、わしは、、、!!!!!

ウワーーーーー!!!!!!!!!!


生きてる全てに感謝、、、
あとはね、
こんなショッボショボのわしでも生命作ってしまった!という感動と責任

すごいね、
不思議やね。


プチトマトの現在はこんなで



間引きせなあかんねんけど緊張しちゃうなー。
かわいそうやなー、情がわくわー。
明日か土曜にしよう。
で、も少し大きくなったら植え替えるねん。

へへへのへ



この感動をおかんに伝えたよ
そしたら、

へーそうか、
いっぱいできたらちょーだいな。

😭

おかん、、、
あげます、、、



また報告します◎






スポンサーサイト



未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *